そもそも美容液ってなに?

画像

コスメのなかでも特別なもの

美容液は、スキンケア化粧品のひとつで、特別な役割を果たしてくれます。かみ砕いて説明すると、ワンランク上のエイジングケアをしたいと思っているときに使いたい化粧品といった感じです。

洗顔やメイク落としなどのスキンケアは、肌の汚れを落とすためにするものです。そして化粧水や乳液は、きれいに汚れを落とした肌に水分を与えたり、水分を逃がさないようにする働きがあります。さらにクリームやパックなどは乳液と同じように、水分をより逃さないように閉じ込めてくれます。

美容液は種類によって異なりますが、悩みに働きかける成分が濃縮され、目的に合わせて集中的なケアが可能です。美容液はワンランク上の美肌を目指したい、もっといい肌を手に入れたいという人のためにある化粧品です。

美容液の種類はいろいろある

これまでの繰り返しになりますが、美容液は自分の目的によって選ぶべきものが違います。例えば、シワという肌トラブル対策には、保湿が大事です。乾燥が原因でシワやたるみなどを招いてしまいます。保湿効果のある美容液を肌に塗ると、潤いがしっかりと染みわたり、その分肌がふっくらとするのでシワ対策になるといわれています。

それ以外には、シミ対策にはシミに効果が期待できる美容液がありますし、ニキビにはニキビに対して効果が期待できる美容液があります。一言でニキビ対策といっても、すでにできているニキビに対するものか、それともニキビが原因の色素沈着に対するものか、などでも変わってくるはずです。また美白ブームが続いているなか、肌の透明感を高めるための美容液なども人気となっていますし、加齢と共に感じる肌トラブルにはエイジングケアのためのものもあります。

種類選びをしっかりとすることで、自分に合った美容液を見つけることができます。

おすすめの使い方は1つの美容液にこだわって適量で塗ること

美容液はたくさんの種類があり、選ぶのに迷ってしまいます。肌トラブルといっても人によって抱えている悩みは違いますが、複合した悩みがあると、あれもこれもと美容液をたくさん使いたくなります。悩みが多いからといって、全部の悩みに対応した美容液を探すのは大変ですが、だからといってたくさんの美容液を同時に使う、というのは避けましょう。

その理由は、いろいろな成分がケンカしてしまう可能性が高いですし、せっかくの効果が感じにくくなる可能性があるからです。

また美容液は適量がおすすめです。たくさん塗っても効果を高めることはできず、浸透する量は限られています。美容液によって適量が定められているので、それに従って塗るのが正しい美容液の使い方です。適量を長く続けて塗ることでしっかりと効果を感じられます。

TOPへ戻る